ここでは、「ドクタートッシュ 緩和ケアの本流」という、動画を掲載しています

亡くなる直前

今日のテーマは「亡くなる直前に現れる5兆候」です。
大切な人の最期の時を考えることはとてもつらいことです。
また前のように元気になって、元の生活に戻ってほしい。
その一方で「最期をきちんと看取れなかった」という後悔の気持ちを持つ遺族が多いことも事実です。
そして、その後悔を何年も何年も持ち続けて、とてもつらい思いをしている遺族が本当に多いのです。
多くのご家族はそう思っています。
死がいつ来るかを正確にいうことは誰にもできません。
けれど、その時が近くなった時はある程度はわかります。
したがって、ご家族はその時のこころの準備をどうするのかは大切なことだと思います。
今回の動画は、以前の「亡くなるまでの1週間」よりも、さらに直前、1~2日前起こる5兆候についてお話します。
この動画を観ることで後悔することなく、大切な人を見送れる方が増えればうれしいです。

上記の引用文は、ドクタートッシュという心療内科医が、多くの患者さんの死に向きあい、家族にその心がまえを教えた動画の説明です

高齢の両親を看ている方、必見・必聴です

超高齢のご両親・高齢の配偶者を看ている方にお伝えしたい内容です。ちょっときついですが、死んでいく様が、手にとって、判る動画です

亡くなる直前に現れる5つの兆候

テーマにあるように、ご家族が後悔しないように、どんな兆候がでてくるのか。その兆候が出た時に、どのように接するか?知っておく事が、後悔のない看取りにつながると思います。できれば、チャンネル登録して、多くの動画を見て下さい。心の準備ができると思います。