仏壇・位牌を守れないおうちが増えています

仏壇・位牌を守れないおうちが増えています。お嬢様だけのお家では、仏壇・位牌は守りにくいです

仏壇処分ができます

仏壇

以前は家で先祖供養をするのは、仏壇と位牌が主役でした。どこの家庭にも仏壇がありました。

仏間が無い現代

  都会暮らしが始まって、分譲マンション・公営住宅など、住環境が大きく変わりました。仏間もなくなり、仏壇の置き場所もありません。小さくコンパクトな仏壇が主流です

仏壇が処分される訳

高いお金を払って求めた仏壇を処分するのはもったいない。しかし、守る人があっての話です。親から引き受けた仏壇を、子供様にお願いできますか?

仏壇の中身

仏壇には必ず、ご本尊があります。後、脇侍・お位牌・仏飯器・高杯・三具足・おリンがあります。床に置くタイプの仏壇には、たくさんのお飾りがあります。

ご本尊のお性根抜き

仏壇を購入された時、開眼法要と言って、ご僧侶に来てもらって、お経を頂かれたと思います。処分する時は、その反対。お性根・魂を抜くという、閉眼供養の読経が必要です。心情的に区切りをつけたい方も多く、読経を依頼されます。ご僧侶の手配ができます。メモリアル公園主催の光明寺の僧侶が自宅まで伺います。

仏具の処理

本尊と位牌を一緒に引き取ります。残った仏具は、処分ができます。ただし、一般的には、仏壇は産業廃棄物とされるので、処理に困ります。当サービスにお任せ下さい。当社の営業車で仏壇・仏具一式、引き取りに上がります。

料金の目安

閉眼供養のお布施は、ご僧侶がご自宅まで行く場合、読経のお布施と、御膳料と御車代が必要です。通常、5万円前後です。仏壇・仏具一式の引取り処分は、大きさによります。当社の営業車に積み込みができれば3~4万円です。

相談・問い合わせ

判らない事・不安がありましたら、フリーダイヤルで承ります。そのまま、タップ。メールでの問い合わせは下記から

天ヶ瀬メモリアルサービスは、皆様のお悩み事を解決していきます。仏壇処分・位牌供養の事なら問合せ下さい。