グリーフケアとは


グリーフケアとは、喪失やロスといった苦しみを抱えた人々を支援するための、総合的なケアのことを指します。大切な人との別れを受け止め、受け入れることができるように支援し、心の健康を維持するための様々なケアを行います。グリーフケアには、個人やグループのセラピー、カウンセリング、精神的な支援、社会的な支援、グリーフケアは、喪失をした個人だけでなく、経験を積んだ家族、友人、同僚など、喪失を経験する人々の支援を対象としています。喪失や ロスを経験した後も、長期的に支援することができます。

グリーフケアってどんなことするの?

グリーフケアは、悲しみや喪失を経験した人々が、自分の感情を受け止め、受け入れることができるように支援するための総合的なケアです。 具体的には、以下のような支援が含まれます。カウンセリングやセラピー グリーフケアでは、個人やグループのセラピー、カウンセリングが行われます。

悲しみや喪失を経験した人々が、自分自身や人生に対して新しい見方を持つことができるように支援します。社会的な支援グリーフケアは、社会的な支援も含まれます。社会的な支援は、遺族や周りの人からの理解や、経済的な支援などが含まれます。教育やグリーフケアでは、悲しみや喪失についての教育や啓発が行われます。

グリーフケアは、悲しみや喪失を経験した人々が、自分自身や周りと向き合い、新たな人生を歩むためのサポートを提供するための総合的なケアです。

グリーフケアを主たる業務とする団体はありますか?

グリーフケアを主たる業務とする団体は、日本国内にも多く存在しています。

全国グリーフケア協会は、悲しみや喪失を経験した人々のケアを通じて、社会全体の健康と幸福に貢献することを目的に、グリーフケア啓発に関する・研究・情報提供などを行っています。

日本臨床グリーフケア学会 日本臨床ケアグリーフケア学会は、悲しみや喪失についての研究、臨床実践、教育などを行う学術団体です。患者やその家族、職場など、様々な場面でのグリーフを支援しています。

聖路加国際病院グリーフケアセンター 聖路加国際病院グリーフケアセンターは、悲しみや喪失を経験した人々を対象に、カウンセリングやセラピー、瞑想、講演会、教育プログラムなどを提供するセンターです。

日本ペットグリーフケア協会 日本ペットグリーフケア協会は、ペットを亡くされた飼い主さんを対象に、グリーフケアに関する情報提供や、カウンセリング、セラピーなどを行っています。

なお、この他にも多くのグリーフケア団体や施設があります。

悲しい時の相談先

もし大切な人が亡くなった場合、まずは身近な人に相談することをおすすめします。負担を少しでも軽減することができます。

また、以下のような専門の相談窓口もありますので、遠慮なく相談してみてください。

  1. 精神保健福祉センター 地域の精神保健福祉センターでは、カウンセリングや相談支援を行っています。また、病院やクリニックでもカウンセリングを受けることができます。
  2. 全国こころの相談ダイヤル 全国こころのダイヤル相談は、24時間365日、無料で相談ができる電話相談です。
  3. 全国災害・危機相談電話 全国災害・危機相談電話は、自殺防止や心のケアに特化した相談電話です。24時間、匿名で相談ができます。
  4. ホスピス・緩和ケア施設 ホスピス・緩和ケア施設は、仮想ケアを専門とした施設で、患者と家族が最期まで安心して過ごせるよう、医療的、看護的、精神的な支援を提供しています。

以上のような相談窓口は、大切な人を亡くされた方の心のケアを支援するためにあります。

グリーフケアプログラムってお金かかるんですか?

グリーフケアプログラムを提供する団体や施設によって異なりますが、一般的には有料の場合が多いです。ただし、公的な機関や非営利団体が提供する場合には、無料もしくは低料金で提供されるあります。

また、一部の医療保険には、グリーフケアに関するカウンセリングや支援が含まれる場合があります。 具体的な内容や範囲については、保険会社にお問い合わせいただくか、医療機関に相談してみると良いでしょう。

グリーフケアには、専門的な知識や技術が必要な場合があります。 そのため、費用がかかることもあるかもしれませんが、専門家からの適切な支援を受けることで、悲しみや喪失感などの感情を適切に処理し、心の健康を守ることができると考えられています。

父親が配偶者を亡くして、大変です。 グリーフケアで楽になりますか?

グリーフケアは、喪失や悲しみを抱えた人々が心の健康を維持するために提供される支援です。 グリーフケアを受けることで、自分自身や周囲と向き合い、感情を適切に処理し、前向きな気持ちで未来に向かっていくためのサポートを受けることができます。

父親が配偶者を亡くした場合、グリーフケアを受けたことで、悲しみや喪失感などの感情を適切に処理し、自分自身を癒すことができます。や、自分自身の生活習慣の改善など、様々な面からのサポートが提供されるため、生活全般への影響を与えます。

ただし、悲しみや喪失感などは、人それぞれ異なるため、グリーフケアでオフライン楽になるとは限りません。 グリーフケアは、人々が喪失や悲しみを処理するための支援を提供するものであり、その過程にそのため、グリーフケアを受ける際には、専門家と共に適切な方法を模索しながら、悲しみを処理していくことが大切です。

遺骨で宝石ができると聞きました

遺骨から宝石を作ることは、晩年では可能となっています。遺骨から作られた宝石は「メモリーアルジュエリー」と呼ばれ、人の思い出を身に着けることができます。

メモリアルジュエリーは、遺骨を高温高圧下で処理し、炭素に変換することでダイヤモンドの原石を生成し、それを研磨して宝石に仕上げるという手法で作られます。故人の遺骨を使用していたため、非常に個性的で、自分だけのオリジナルの宝石を手にすることができます。

しかし、メモリアルジュエリーは高価であることが多く、また、故人の遺骨を使用することに対して、倫理的な問題を感じている人もいるかもしれません。大切な方を亡くした彼女自身の判断に委ねることが大切です。

母親の悲しむ姿を見たくありません

遺骨を宝石にすると、肌身離さず大事にするでしょうか?

メモリアルジュエリーを作ることで、故人を身近に感じることができるというメリットがありますが、それでも母親が宝石を大切にするかどうかは、人それぞれです。身に着けることもあるでしょうし、逆に宝石を見ることが辛くて、保管するだけになることもあります。

メモリアルジュエリーは、故人の遺骨を使用することに対して、倫理的な問題を感じる人もいるかもしれません。 そのため、母親がメモリアルジュエリーを作るかどうかは、彼女自身の判断に委ねることが大切ですです。また、母親が悲しんでいる姿を見たくないという気持ちは理解できますが、悲しみを押し込むことが良い解決策ではない場合もあります。グリーフケアなど、母親が気持ちを話す場を提供する大切なことかもしれません。

大切な人を亡くした人の気持ちはどんな感じですか

一般的には、深い悲しみや喪失感、寂しさ、不安、孤独感、焦り、怒りなどがあげられます。

一緒に暮らしていた人であり、共に人生を過ごしてきた大切な存在であるため、その存在がなくなったことによって、生活に対する不安や不安定感が高まっています。との思い出や過去の経験に対する感情が深く絡み合うため、寂しさや喪失感が強くなる。

ただし、全ての人が同じような感情を抱くわけではありません。

配偶者を亡くした母親は、子供が引き取るべきでしょうか

一般的には、母親が自立していて、自分で生活することができる場合には、引き取りなくてもまた、母親が高齢で、健康上の問題がある場合には、子供が面倒を見る必要がある場合もあります。

ただし、母親が引き取られる場合には、母親の意向を尊重することが大切です。引き取られることによって、子供の生活が大きく変化してしまう場合には、家族で全員一致、よく考えることが必要です。 その際には、母親のニーズや希望を尊重することが大切です。

遺骨からできる宝石を案内します

ネックレス

麗石のカラーは全12色の中からお選びいただけます。256,300円から

ペンダント

胸元でいつもあなたを感じていたい… 麗石のペンダント

137,500円より

ブレスレッド

麗石のカラーは全12色の中からお選びいただけます    

■主玉(天然石)と親玉(麗石)の色の組み合わせは自由です。161,700円から

詳しくは問合せして下さい・資料送ります